スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.02.04 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

花さき山

 やさしいことをする度に花を咲かせる花さき山
子どもの頃、読んだ後によく自分も何かやさしいことをしたくなりました。
お話もおもしろく、絵もとても奇麗で大人になってからでも楽しめる作品です。
10nj032

ともちゃんとこぐまくんのうんどうかい

ともちゃんとこぐまくんの うんどうかい (日本傑作絵本シリーズ)
ともちゃんとこぐまくんの うんどうかい (日本傑作絵本シリーズ)
あまん きみこ,西巻 茅子



幼稚園に通うともちゃんとこぐまくん。

ともちゃんは「よーいドン!」の「ドン!」が怖くて、かけっこが苦手。
運動会、雨が降ればいいなぁと考えています。

ある日うさぎさんに誘われて森の運動会に参加します。
そこでともちゃんとこぐまくんは大切なことを学びます。

一生懸命やれば勝ち負けは関係ない!

ともちゃんは幼稚園の運動会を楽しみに眠ります。


ともちゃんとこぐまくんシリーズが大好きで子どもの頃何度も何度も読んでもらいました。
きっと大切な気持ちの伝わる一冊だと思います。

082901

ごろりん ごろん ころろろろ

ごろりんごろんころろろろ (ひさかた絵本傑作集)

香山 美子, 柿本 幸造

”どうぞのいす”のうさぎさんが今度は大きなテーブルを作りました。みんなで使えるように丘の上に運びます。それを手伝う動物たち。動物たちの優しさとうさぎさんのみんなに対する思いやりがとても感じれます。


 対象:4さいから ジャンル:動物、優しさ、思いやり 出版社:ひさかたチャイルド

ねずみのしょうぼうたい

ねずみのしょうぼうたい

かこ さとし


ねずみの消防隊は大忙し。町では次から次へと火事が起こっていて休む暇もなく出動!!火事の原因はさまざま・・・火事には気をつけなきゃね。

対象年齢:4さいから ジャンル:ねずみ、火事(防災) 出版社:偕成社

そらまめくんのベッド

そらまめくんのベッド
そらまめくんのベッド

なかや みわ

そらまめくんのベッドはふかふかで自慢のベッド。グリーンピースやえだまめの兄弟たちが「そらまめくんのベッドで寝かして」とお願いしても「これはぼくのたからものだから」と貸しませんでした。ある日、そらまめくんのベッドがなくなってしまいました。みんなに聞いてもわからない、探しても見つからない・・・やっと見つけたけれど、ベッドの中にはうずらがたまごを産んでいました。それをみたそらまめくんは少しだけ貸してあげることに・・・

対象年齢:3さいから ジャンル:まめ、ベッド 出版社: 福音館書店

にゃんのてがみわんのてがみ

にゃんのてがみわんのてがみ
にゃんのてがみわんのてがみ
いもと ようこ


じろうちゃんは、お母さんに字を習いますが、途中で嫌になります。けれど、じろうちゃんはもう一度慌てて練習を始めます。いったいじろうちゃんに何があったのでしょうか?

対象:4さいから
出版社:岩崎書店
ジャンル:いぬ、ねこ、てがみ

こぎつねキッコ あめふりのまき

こぎつねキッコあめふりのまき

松野 正子, 梶山 俊夫

やまの幼稚園のうらやまにこぎつねキッコと母さんが住んでいました。きっこは幼稚園をのぞくのが好きでした。今日も昨日も、その前の日も雨降りで子どもたちは色とりどりのかさをさして幼稚園にきました。それを見ていたキッコは、かさがほしくなってしまいました。キッコはかさを持つことができるのでしょうか・・・

対象:4さいから ジャンル:雨、かさ、きつね 出版社:童心社

でんしゃでいこう でんしゃでかえろう

でんしゃでいこうでんしゃでかえろう
でんしゃでいこうでんしゃでかえろう

間瀬 なおかた

やまの駅からうみの駅へ出発。トンネルをぬけると次々に景色やお客さんの表情が変わり、とてもおもしろくて鮮やかな色で描かれています。後ろから読むこともできるのでまた違ったおもしろさが楽しいです。

対象年齢:2さいから ジャンル:電車、駅、トンネル 出版社:ひさかたチャイルド

えんふねにのって

えんふねにのって
えんふねにのって
ひがし ちから


今朝、NHK てれび絵本で放送しているのを偶然見ました。わくわくの絵本です。

999ひきのきょうだいのおひっこし

999ひきのきょうだいのおひっこし
999ひきのきょうだいのおひっこし

木村 研, 村上 康成

小さな池に999匹のおたまじゃくしが生まれました。999匹のおたまじゃくしはどんどん大きく育っていきました。大きく育っていくにつれて、小さな池はぎゅうぎゅう詰めになってしまいます。そこでお父さん、お母さんは999匹の子どもを連れてもっと大きな池に引越しをしようと計画します。しかし、池の外は危険がいっぱい・・・無事に引越しはできるのでしょうかね。
  対象年齢:4さいから ジャンル:おたまじゃくし、カエル、兄弟
    出版社:ひさかたチャイルド


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM